自尊心を高める(18) [自尊心]

いよいよ、このテーマ(自尊心)について筆を置く時が来たようだ。
これまで自尊心の功罪についてみてきたが、誰もが自尊心を高くもってほしい。自尊心は人生にとって重要なすべての側面に影響を与える。だからこそ自尊心を高めることは、人が生きていくうえで最も重要なことの一つなのだ。
自尊心を高めることは難しくない。「自分の人生を生きるのだ」と決心すれば、次のようなことを当たり前のこととして受け入れ実践することができるはずだ。
① 自分を受け入れる
 人が一生よりどころにできるのは自分しかない。自分を受け入れ、仲良くすることで自分というものの存在をよりどころ(自灯明)にして生きていくことができる。そして、「自分の人生を生きよう」と決心しさえすれば、他者のことは気にしないで自分の人生を生きていけるはずだ。
② 他者と比較しない
他者との比較は劣等感のもととなる。自分を他者と比較しないで、自分が過去よりどれだけ成長したかを考えよう。また、将来どれだけ成長するかを考えよう。希望は、成長という視点にたったときに生まれるものだ。
③ 劣等感を成長のチャンスととらえる
劣等感を感じたら成長するチャンスだと考える。そのためには「自分はどうなりたいか」という目標をもつことだ。目標をもつことで初めて劣等感を克服しようという正の補償行動が起こってくる。
④ 自分の悩みを打ち明けられる友人をもつ
良い人間関係は、お互いに飾らないことを前提とする関係だ。自分にも相手にも正直であり続
けられる人間関係。心を開いて話を聞き合える友人は何ものにも代えがたい。
*AMMプログラムと講演会についてのお問い合わせは下記へ:oda@ad-coach.jp
あと2回ほど、これまで受けた質問についてコメントする予定です。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。