人間関係クラフティング(周囲の人々への働きかけの工夫) [ジョブ・クラフティング]

Ⅱ.働き方(仕事)の変化―ジョブ・クラフティング   

6.人間関係クラフティング(周囲の人々への働きかけの工夫)
ジョブ・クラフティングの2番目は人間関係のクラフティングです。
仕事で関わる人(同僚、上司、顧客、取引業者等)との関係を見直して、その人たちに対する接し方、コミュニケーションのあり方を変えてみることで仕事に新しい見方を加え、もっと楽しく、効果的になることが期待できます。
 仕事は多くの場合、「分業による協業」という形で複数の人が関わっています。そこで前工程、後工程の関係者の人たちと話し合って、自分の仕事の成果がどのように使われ、評価されているか率直にフィードバックしてもらいます。そしてどのようにすれば全体最適になるか知恵を出し合ってみることで、仕事の合理化だけでなく、コミュニケーションもまた人間関係も円滑になることが期待されます。もちろん、そのようなスタンスで作業すれば、仕事の成果も上がってきます。
  
・URL: http://www.ad-coach.jp
・ご意見・相談があればご連絡ください:oda@ad-coach.jp

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。