ジョブ・クラフティングによる自前の働き方改革(14) [人事・教育問題]

●人間関係クラフティング(周囲の人々への働きかけの工夫)

ジョブ・クラフティングの2番目は人間関係のクラフティングです。
仕事で関わる人(同僚、上司、顧客、取引業者等)との関係を見直して、その人たちに対する接し方、コミュニケーションのあり方を変えてみることで、仕事はもっと楽しく、効率的になることが期待できます。
 仕事は多くの場合、「分業による協業」という形で複数の人が関わっています。そこで前工程、後工程の関係者の人たちと話し合って、自分の仕事の成果がどのように使われ、評価されているか率直にフィードバックしてもらいます。そしてどのようにすれば全体最適になるか知恵を出し合ってみることで、仕事の合理化だけでなく、コミュニケーションもまた人間関係も豊かになることが期待されます。もちろん、そのようなスタンスで作業すれば、仕事の成果も上がってきます。
 *東京ディズニーリゾートの掃除スタッフも、積極的に来園者に声をかけてサービスのきっかけをつくっています。

 *http://www.ad-coach.jp/


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。