貴重な対面研修の実施 [日記]

9月9~10日の2日間、ある企業の若い人たちを対象に対面研修を行ってきた。コロナの新規感染者が高止まりしているなかだけに貴重な研修であった。
内容は「AMM(心のアドベンチャー)」で、「人が関わることが仕事であれスポーツであれ、やることが違っていてもすべてに共通する心の持ち方があり、その持ち方次第で成果が違ってくる。その心の持ち方をAdventure for Mental Management(心の冒険)」と定義して、認知心理学と脳生理学の立場から「心の冒険」の仕方を学ぶものです。
1日目は「メンタルマネジメントによる個人目標の達成と自己実現」について。
2日目は「組織の中でリーダーシップを発揮して成果をあげる」について。
受講生の皆さんは、個人の問題と組織の問題について、「何を行うか」より「どのように行うか」という視点で捉えることで、自分の枠を超える(アウト・オブ・ボックス)ことができることを学んだようだ。そして、個人的には「「夢→希望→目標」の文脈の中で自分の生き方を考えるようなった」という感想があったのはうれしいことだ。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。