この冬3回目の雪 [季節]

この冬はとにかく寒い。13日~14日にかけて東京地方はこの冬3回目の雪となった。
幸い、大雪にならずにすんだが、ちらつく雪の中をブーツで通勤することにした。
昨年末には、赤道付近の南太平洋(ペルー)沖の海水温度が平年よりも低くなるラニーニャ現象(高くなるのがエルニーニョ現象)が発生し、日本列島の太平洋岸の平均気温が低くなる傾向があるという長期予報が出ていたが、まさにその通りになっている。それかあらぬか、家庭における暖房需要がのびて、電力各社は発電能力の余裕が少なくなり、節電を呼びかけている状態だ。
これでも地球温暖化が進んでいるのかと疑いたくなるような寒さだ。
そんな中にあっても、円時間は確実に巡っていて、春はついそこまできているのだ。

コメント(0) 

肩身の狭い高齢者 [日記]

今回の新規コロナウイルスのパンデミックにあたり、高齢者としてこれほど肩身の狭い思いをしたことはない。すなわち、毎日のように下記のようなニュースを見るにつけ、自分の立場を考えてしまうのです。
① 高齢者はいったん罹ると、(基礎疾患を持っていて)重症化リスクが高いから、早くワクチン接種を受けるべきだ(受けさせるべきだ)
② 重症病床を占有しているのは高齢者であり、入院期間も長期になる
③ 死亡率も高い
これらの報道を毎日聞かされると、若い人たちに申し訳ない気持ちになるのは私だけではないだろう。そして、老人はもう何も生み出すことはできず、必要のない人間である。国家にとっては、働いて納めた分以上に社会から引き出すのが老人だと言われそうで、ますます肩身が狭くなってしまうのだ。
ことコロナに関する限り、老人の出る幕はなさそうで、マスコミの話題にならないよう(罹らないように)おとなしくしているのが唯一の処し方なのだろう。生きづらくなってきたものだ。

コメント(0) 

今日は3回目のワクチン接種日 [日記]

今日3回目のワクチン接種を受けることになっている。
世間では、ファイザー社のワクチンに人気があるようだが、どうやら今日はファイザー社のものになりそうだ。過去2回ともファイザー社のワクチンで副反応もなく安心しているが、今は早く打つことのほうが大事なときだ。
政府発表の資料によると、オミクロン株への重症化予防効果は、以下のようになっている。
・2回目接種24週後には  72%
・2回目接種25週以降には 52%
・3回目接種後には     88%
その意味では、オミクロン株は感染力が強くて3回接種してもブレイクスルー感染が起こりうるということだが、重症化リスクだけは避けられるのかなと思っている。

コメント(0) 

センリョウ(千両)の一輪挿し [日記]

庭に植えてあるセンリョウ(千両)とマンリョウ(万両)の実はとっくに鳥に食べられてしまって葉ばかりになってしまった。それを見越して、昨年の年末に実をつけたセンリョウの枝を切り取って花瓶にさしたところ、まだ生き生きとして殺風景な玄関に彩を添えてくれている。この調子だと、今月末ごろまで目を楽しませてくれそうだ。

コメント(0) 

キャンプが始まる前の監督の「退任宣言」 [日記]

2月1日からプロ野球のキャンプが一斉に始まっている。その直前に阪神タイガースの矢野監督が「今シーズンをもって退任する」と選手の前で発表したのだ。これはあり得ない異例の行為だ。
背水の陣を敷くことで監督自身とチームの士気を高めようとしたのだろうが、監督の思惑通りになるかどうか、大きな実験が始まったといえよう。
選手たちは来年以降も球団に残るから監督が辞めるからといって士気が下がることはないだろうが、コーチ陣は監督が変われば一新されるはずだから、心穏やかではないだろう。そんな状況で、シーズンを通してチームの求心力を保てるかどうか、長いシーズンのなかでは必ず不協和音が聞こえてくるだろう。それを見越しての監督の発言だったはずだから、監督の力量は、1年後のタイガースの成績を見ればわかるというものだ。そのときに、改めて監督の事前発言の趣旨と結果に対するコメントを聞きたいものだ。

コメント(0) 

点火しない聖火 [日記]

北京冬季五輪の開会式には驚いた。2008年の夏季五輪の派手な演出とは打って変わって、地味だが素敵な演出を見せてもらった。おそらく冬に合わせて「雪の結晶」を統一テーマとして設定したのだろう。まず91か国の選手たちを先導するプラカードとして「雪の結晶」を活用し、最後にそれらを組み合わせて大きな聖火台として仕上げているところは、見ていて清々しかった。そして最後のハイライトとなる聖火の点火は、最終ランナーのトーチをそのまま巨大な「雪の結晶」(聖火台)の中心に差し込むという形をとったのだ。聖火は点火するものだという思い込みが崩れた瞬間であった。

コメント(0) 

北京冬季五輪始まる [日記]

北京冬季五輪は、今日(2月4日)の開会式を前にいくつかの競技が始まった。
今回は、新型コロナウイルスの感染拡大の中で行われるだけに、厳重な対策が取られており、選手や大会スタッフは外部との接触を断つ「バブル」方式で管理され、毎日PCR検査を義務付けられているという。しかも、感染拡大を恐れて無観客で行われる。
しかも、政治的なボイコットの問題もあり、手放しで開催を楽しみたいという気にはなれないが、
競技が始まったからには選手たちの活躍を期待したい。
個人的に興味があるのは、フィギュアスケート、ジャンプ、スピードスケートで、特に羽生選手の3連覇に注目したい。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。