自分でジョブ・クラフティングをやってみる [ジョブ・クラフティング]

Ⅱ.働き方(仕事)の変化―ジョブ・クラフティング    

9. 自分でジョブ・クラフティングをやってみる
ジョブ・クラフティングの考え方がわかったところで、今度はいよいよ自分でJCのプロセスを体験してみる番です。
幸いにも、JCは方法論としての枠組みが体系化されていて、その手順に従って自分の考え方を記入していけばよいのです。
まず担当している仕事の棚卸をして、時間がかかる順に並べます。いわゆるTo do listをつくる作業です。
その中でどれから始めても構いませんが、興味を持って取り組んでいる仕事(色々なアイデアが浮かびやすい)からスタートし、やり方に慣れたところで他の仕事に広げるのが近道です。
そして、その結果を下記のような図に書き入れることにします。
そこには、すでに東京ディズニーリゾートの掃除スタッフの例が入っていますので、それに合わせるように簡単に要約したものを記入していきます。
そして、最後のマッチング欄に、自分の得意なスキルを用いて仕事をしている自分をイメージして書き入れます。
これで完成です。全体を眺めてみて、きっと以前よりは楽しく仕事をしている自分を発見されて驚かれることでしょう。

JCによる仕事の再創造(総括表).PNG

・URL: http://www.ad-coach.jp
・ご意見・相談があればご連絡ください:oda@ad-coach.jp

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。