ミヒャエル・エンデの時間についての考え方 [時間]

ミヒャエル・エンデの時間についての考え方を、「もも」の文中からそのまま引用しよう。解説はもう不要だろう。
●「光を見るためには目があり、音を聞くためには耳があるのと同じに、人間には時間を感じとるために心というものがある。そして、もしその心が時間を感じとらないようなときには、その時間はないも同じだ。ちょうど虹の七色が目の見えない人にはないも同じで、鳥の声が耳の聞こえない人にはないも同じようにね。でも悲しいことに、心臓はちゃんと生きて鼓動しているのに、何も感じとれない心をもった人がいるのだ。」
●「時間とは、生きるということ、そのものなのです。そして人のいのちは心を住みかとしているのです。」
●「時間はある―それはいずれにしろ確かだ。でも、さわることはできない。つかまえられもしない。・・・人間は自分の時間をどうするかは、自分で決めなければならないよ。」

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。