時間を取り戻した結果・・・ [時間]

モモが時間ドロボーから時間を取り戻した結果、急にたっぷりと時間があるようになった。
「仕事に出かける人も、いまでは窓辺の美しい花に目をとめたり、小鳥にパンくずを投げてやったりするゆとりがあります。お医者さんも、患者ひとりひとりにゆっくり時間をさいています。労働者も、できるだけ短時間にできるだけたくさん仕事をする必要などもうなくなったので、ゆったりと愛情をこめて働きます。みんなはなにをするにも、必要なだけ、そして好きなだけの時間をつかえます。」
このように物語を書き終わった後で、ミヒャエル・エンデは次のように「あとがき」を書き添えている。
「過去に起こったことのように話しましたね。でもそれを将来起こることとしてお話してもよかったんですよ。私にとっては、どちらでもそう大きな違いはありません。」

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。