SARAHモデル [コーチング]

 周囲の人からの否定的評価(フィードバック)を受けたときに生じる反応は、英語の頭文字をとってSARAHモデルという。
・S(Shock):ショック:自分と周囲の認識のギャップに愕然とする
・A(Anger):怒り:正しく評価されていないと怒りを感じる
・R(Rejection):拒否:こんな評価はとても受け入れられないと拒否感をもつ
・A(Acceptance):受容:(時間が経過したところで)自分の言動に思いを馳せて「そう受けとめられても仕方が無い」と受けとめるようになる。
・H(Help):ヘルプ:これが自分のありのままの姿なのだろう。それなら自分のネガティブな部分を修正するために誰かの助けを借りて対策を打ちたいと思うようになる。
つまり、最後のHの段階になってはじめてコーチングを行う環境になるということだ。

AMMについてのお問い合わせは下記をご覧ください。
アドベンチャーコーチンググループサイト セカンドキャリア
http://sakurasakujinsei.com/adventurecoaching
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。