政治の役割(5) [政治と経済]

3つのテーマの具体的内容は以下の通りです。
1.リーダーシップ戦略 :リーダーが用いる10のリーダーシップ戦略について、リーダーの行動がP型(建設的)か、R型(防衛的)かの度合いを診断する。
 ①ビジョンを描く      ②役割モデル
 ③メンタリング        ④思考の刺激
 ⑤参照する         ⑥モニタリング
 ⑦フィードバックの提供  ⑧強化する
 ⑨影響を与える      ⑩環境づくり

2.メンバーへの影響  :リーダーの行動がメンバーを建設的な行動をとるよう動機づけ
ているか、防衛的な行動をとるよう動機づけているかの度合い
を診断。その結果を12の評価軸をもつ円環図として表示しま
す。それは次のように分類(グルーピング)されます。
①建設的行動(達成、自己実現、人間尊重、協調)
②受身的/防衛的行動(承認、慣習、依存、回避)
③攻撃的/防衛的行動(対立、権力、競争、完全主義)
企業にとって建設的行動が求められるのは言うまでもありません。

3.効果(効率)   :リーダーがその組織の行動にもたらす影響、そしてその影響
がメンバーの仕事や、組織における他人との関係に向かう行動にどのような影響を与えるかの診断。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
政治の役割(4)政治の役割(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。