セカンドキャリア公開セミナー [セカンドキャリア]

 昨日の午後、「高齢者のセカンドキャリアのつくりかた」についての公開セミナーを実施した。対外的なPRはほとんどしなかったにもかかわらず、参加者は18名で、この問題に対する関心の高さを感じた。
政府は、年金のうち、基礎年金の支給開始年齢を65歳に引き上げてきたが、来年度から報酬比例部分も段階的に引き上げる方針で、そのため、60歳で退職すると年金がもらえない空白の期間が生じてしまう。そこで、企業に対して希望者は無条件で雇用延長するよう求めている。
しかし、企業にとって高齢者の雇用条件を引き下げる措置を講じても、人件費という面では新卒者や非正規社員よりは高くなるので、必ずしも歓迎するわけではないというのが客観的な状況である。
そんななかで、これから60歳になる人(高齢者)はいかに自分のキャリアを築いていくべきか、大きな転機を迎えることになる。そのまま雇用延長に応じるべきかどうかについて自分自身の原点に立ち返って検証してみたいと思う。高齢者の立場に立って会社人生の棚卸をしたうえで選択するのも遅くはないはずで、その枠組みを提供する内容にしたつもりです。終わった後、自分も講師をやりたいという人が大勢手を上げられたのは嬉しいかぎりだ。
また、反響が大きいので、毎月1回公開講座を開催することにしたい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
原発はすべてストップ誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。