「幸運とツキを呼び込む集中の心理学」 [日記]

  昨日(4月14日)「尾道サポーターの会」というところで、表記の講演会を行った。このような題で人が集まるのかなと心配していたところ、会場は満席で思いすごしだったようだ。この会は、尾道出身の東京在住の人たちの集まりで、そこで尾道弁を聞けると期待していたが、そちらは期待はずれだった。
ところで、講演の内容は、以下のように新しいプログラムのお披露目をすることになった。
「人が能力を発揮していると感じるのは、仕事であれスポーツであれ好きなことに熱中しているときだ。熱中しているとき、脳の中ではある変化が起こっている」。として、そのような状態(フロー)をどのようにしてつくっていくか、また、人は常にフローの状態にいれるわけにはいかない、どんなときにフローが途切れるか、そのときどのようにすればまたフロー状態にもどれるか、など説明していった。
皆さんの関心は高く、懇親会の席上でもいろいろな質疑応答があって、「これはいける」ということを確信できた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。