長崎での「モチベーションアップ」(フロー)研修 [日記]

29日に研修を行うために2泊3日で長崎に出張してきた。タイトルは「モチベーションアップ「プレッシャーのもとで最大の力を発揮する」というものだ。
「フロー」を研修のテーマにするにはかなり大胆な試みになるのだが、内容を実践的なものにすることによって参加者には納得していただけたのではないかと思っている。筋道は以下のとおりである。
1.フローゾーンにある人は、「Here & Now」に集中していて、ピークパフォーマンスを出
すことができる。そして誰もがそのような体験をしている。
2.ところが、人はフローゾーンに長く留まることができない。どんな時にフローゾーンから出るか。また、出るとしたらどのようなゾーンに出ることになるのか。(→出るとしたら2つのゾーンがある)
3.出たゾーンからフローゾーンに戻るにはどうすればよいか。(どのような条件を満たす必要があるか)。また、フロー状態を持続させるにはどうすればよいか。
などの実践的な内容にしたので、参加者の皆さんには自分のこととして興味を持っていた
だいたものと思っている。そして、いろいろなフィードバックをもらい、次の機会に活かし
たいと思っている。
長崎の皆さんにはパーティまで開いてもらって楽しい時間を過ごすことができた。今度は
長崎の皆さんに期待したい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。