HS社のリーダーシップ・インパクト(LI)の特徴 [コーチング]

一般的にリーダーシップというと、リーダーがビジョンを示してその方向に引っ張っていくというプラスのイメージで語られることが多いが、HS社は独自の考え方をとっている。
HS社の独自なところは、リーダーシップ戦略を因数分解すると10の項目に分かれ、それぞれの発揮の仕方によってはプラスにもマイナスにもなるというのだ。
例えば、”ビジョンを描く”という項目では、例示して”こういうことをやろう”という場合にはプラスに働くが、逆に”こういうことをやってはいけない”と制限するやり方では、メンバーの行動を制限して防衛的にしてしまう。
リーダーは日ごろ仕事をするに当たって、これらの戦略を意識的に使うことは少なく、それぞれ自分のスタイルで部下たちと向き合っている。したがって、周囲の人にどのようなインパクトを与えているかは、関係者に聞いてみないと解らない。それを体系的に調査・分析しているのがHS社である。

AMMについてのお問い合わせは下記をご覧ください。
アドベンチャーコーチンググループサイト セカンドキャリア
http://sakurasakujinsei.com/adventurecoaching
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
データは力である45年ぶりの大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。