自己イメージと快適ゾーン [AMM(心の冒険)]

快適ゾーンとは、自分らしく振舞える居心地の良い心理的状況のことをいいます。
自分らしく振舞えるとは、自分はこういう人間だ、と思っている(自己イメージ)どおりに行動できるという意味であり、その点では快適ゾーンと自己イメージとは一致します。
 つまり、自己イメージ通りに行動すればその人にとって快適であり、居心地がよいものですからその領域にとどまろうとします。その中にいるかぎり、自分が何をしているかあまり考える必要がありません。無意識のうちに行動できるのですからこんなに楽なことはありません。
快適ゾーンはある人にとってそれは家庭であったり、また職場であったりします。
そこにいれば、人は自然体で振る舞うことができるし、意識しなくても自己イメージどおり“自分らしい”行動がとれるのです。

*AMMの紹介コースを開きますので、お気軽に参加ください。
5月22日(水)18:30-20:00
場所:ACC会議室
千代田区外神田1-1-5昌平橋ビル2F 03-3257-8848
参加費:1,000円

AMMについてのお問い合わせは下記をご覧ください。
アドベンチャーコーチンググループサイト
http://sakurasakujinsei.com/adventurecoaching/

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。