成功のサイクルをつくる [AMM(心の冒険)]

人は、自分が経験したことはすべて潜在意識のなかに記憶しています(思い出せるかどうかは別として)。そして、何かをやろうとするときは、まず過去の記憶のなかから、同じようなことがあったかどうかを思い出し(連想)、これからやろうとすることに照らして評価し、決断します。そのとき、成功した事例を思い出せば、今度もうまくいくだろうと思って実行します。そうすると、過去に成功したときの脳の働きが再現されて成功するのです。

人の脳のなかには、目標を定めれば、その達成に導いてくれるメカニズム(自動制御機能)があります。したがって、過去の成功体験を思い出せば、また成功するだろうと思えるのです。そして、成功体験を積み重ねることによって自信が築かれます。そして成功のメカニズムが働いて成功するのです。これが「成功は成功の母」と言われる現象です。
ところが、思い出す事例が失敗の場合は、潜在意識で「今度もうまくいかないかもしれない」とか、「また失敗するのではないか」と思って、失敗のイメージをもちます。すると、過去に失敗したときの脳の働きが進行して失敗してしまうのです。これが「失敗は失敗の母」と言われる現象です。したがって、私たちに必要なことは、成功のサイクルをつくることです。

*AMMの紹介コースを開きますので、お気軽に参加ください。
5月22日(水)18:30-20:00
場所:ACC会議室
千代田区外神田1-1-5昌平橋ビル2F 03-3257-8848
参加費:1,000円

AMMについてのお問い合わせは下記をご覧ください。
アドベンチャーコーチンググループサイト
http://sakurasakujinsei.com/adventurecoaching/



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
遺伝子のOn,Off敦賀原発2号機のゆくえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。