自己イメージ(2) [AMM(心の冒険)]

なぜ自己イメージはそれほど重要なことか?
それは、私たちは自己イメージ通りに行動するからである。
つまり、私たちの行動は、常に自己イメ-ジと一致するということであり、自己イメ-ジ通りに考え、行動するということです。逆に言えば、自分自身を見る目と違った考え方や行動をとることはないのです。
例えば、「自分は頭がよい」と「自分は頭が悪い」という自己イメージをもっている子どもが試験に失敗したときに、それぞれどのように考え、行動するかを対比してみましょう。

自己イメージ    事実         自己対話               次への期待
私は頭がよい→試験に失敗した→勉強しなかったから失敗した→頑張ってよい成績を取ろう      私は頭が悪い→試験に失敗した→頭が悪いから失敗した→どうせまた失敗するだろう

その結果は、頭がよいと思っている子どもは勉強してよい成績を取り、頭が悪いと思っている子どもは勉強しないで悪い成績を取ることになる。つまり、自己イメージどおりに考え、行動するのだ。

ウェイトリ-は「成功の心理学」のなかで、このことを次のようにのべています。
「人は”自分はこういう人間だ”という事実にそって振る舞うわけではなく、 ”自分はこういう人間なのだ”と考える自分の知覚に従って立ち振る舞うのだ。その人その人が、自分についてどう感じているかがその人のすべてだ。なぜならば、いま自分はこういう人間として存在していること、あるいはこういう人間になりたいと憧れていることが、自分でつくり出す自分のイメージに投影されるはずだからだ。」 

AMMについてのお問い合わせは下記をご覧ください。
アドベンチャーコーチンググループサイト
http://sakurasakujinsei.com/adventurecoaching/


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。