3月11日 [東日本大震災と原発問題]

再び3月11日が巡ってきた。全国各地で追悼や慰霊の催しが行われ、祈りが捧げられた。
行方不明者の方はまだ2千人強にのぼり、また31万人強の人々が不便な避難生活を送られている。とても復興とはいえない状況である。
特に福島原発の影響で、ふるさとを離れて暮らす人たちにとって、除染も進まず、いつ帰れるかわからない“宙ぶらりん”な状況は耐え難いことに違いない。
室生犀星のふるさとを詠んだ詩が実感をもってつぶやかれているのでないか。
ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたふもの
よしやうらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに ふるさとおもひ涙ぐむ・・・

1日も早い復興を祈りたい。

アドベンチャーコーチンググループサイト
http://sakurasakujinsei.com/adventurecoaching/


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。