高校生のための「きらめき未来塾」 [日記]

8月20日―24日(4泊5日)に淡路島で開催された高校生のための「未来塾」に講師として参加してきた。この未来塾は、「NPO法人きらめき未来塾」が主催し、今年は全国から92名参加し、にぎやかな研修会となっていた。彼らは5日間を通じて、グループに別れ、「講義―ディスカション―まとめ―発表」を繰り返し、仲間との絆をつくりながら自分を見つめ直す、ということに専念することになる。
高校生たちは、20日午後に会場に集合し、入塾式のあと、早速研修に入る。3人の講師の後に、私は「アファメーションで未来を築く」というテーマで講義することになった。5日間、彼らは耳にタコができるほど、夢、目標を持つことの大切さを聞かされるだろうが、どのように夢や目標を表現するかについては誰も話してくれない。それを話すのが私の務めでであると思い、アファメーションの創り方を話した。最終日には、彼らは自分の考える未来をアファメーション形式で発表するということなので、ついつい力が入ってしまった。その他、彼らはこれから受験勉強に入っていくので、脳科学の立場から「効果的な学習」についても話してきた。
最終日に、彼らが発表するアファメーションが楽しみだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。