こんなはずではなかった [日記]

 高齢者向けのプログラムがほぼ完成した。5月の連休明けにはリリースする積りだ。
これを書く途中で多くの高齢者と話し合ってきた。そして「あなたは自分の人生に満足していますか?」、「もう一度人生をやり直すことができるとしたら、今までと同じ人生を選択しますか?」という問いに対して、殆どの人は「満足はしていないが、他に仕様がないではないか」という答えが返ってくるのだ。
多くの人が「こんなはずではなかった」という思いを抱いたときがあったという。そして、「できれば違った人生を歩んでみたい」というのだ。
これが現実であるとしたら、せめてこれからの人生を自分の思い通りに生きてみたい、それを叶えるにはどうすればよいか・・・これが新プログラムの目指すところだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
稼動原発ゼロファシリテータ研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。