船井総研での研修 [日記]

 先週4月22日―23日の2日間、船井総研で「夢実現!目標達成2日間集中研修」を行ってきました。参加者は12名で、北は釧路、南は長崎、大分と全国から集まってこられていて、しかも経営者の人たちばかりでした。
日ごろ会社経営で苦労されているだけに、皆さんは真剣に耳を傾けておられました。社員を指導して成果を上げるためには、最大の武器は自分自身であり、「自分が変ることで部下を引っ張っていく」というリーダーシップの原点を理解していただけたか若干の不安が残るところです。
このブログは12名の皆さんに向けて書いているつもりですが、お話した内容のうち、「変化することの意味」のところを実践していただき、健全な危機意識を植え付けることがスタートラインにつくことだと思っています。そして、最初に変らなければならないのは、経営者たる自分自身だということをご理解ください。そして、社内に向けては「自分も変るから、一緒に変って欲しい」とメッセージを発信してください。
「自分が変らないで、社員に変って欲しい」というのでは、社員は当事者意識をもってくれません。
今後のご健闘をお祈りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。