リーダー養成講座通信(2) [21世紀を担うリーダー養成講座2010]

 4月24日―25日に千葉の幕張にあるOVTA(海外職業訓練協会)で一回目の合宿が行われました。この合宿には、OBの根本幸治さん(一期生)、竹中吉生さん(二期生)、藤堂剛さん(四期生)が参加された。また、懇親会から二期生の宍倉信行さんが参加され、賑やかな合宿になりました。

この合宿は、受講生が早くお互いに知り合い、6ヶ月間の研修を楽しくするために行われるもので、会社案内をもとにした自己紹介、研修、コミュニケーション・ゲーム、本「武士道」の輪読、および懇親会を組み合わせて行われた。
・研修については、山本建夫氏がファシリテーターとなり、AMM(アドベンチャー・フォー・メンタルマネジメント=心の冒険)プログラムを学んだ。
このプログラムは、認知心理学と脳生理学の理論をもとに組み立てられており、「個人の自立と目標達成」を目指すもので、一人一人が自分の目標をアファメーション形式で披露することになった。
社内では決して語られることはないようなことでも、ここでは安心して自分というものを出せることがわかった。

・2日目の午後からコミュニケーション・ゲーム(NASAゲーム)を行った。
ここでは、「6人の擬似組織をつくり、それぞれの役割を果すことによりある共通解を探す」というものだが、意外とうまくいかず、ゲームの後でのフィードバックで反省の弁が多かったのも例年のことだ。
これを教訓にして、日頃の仕事の進め方に活かしていただければありがたい。

なお、次回は5月15日(土)に、池袋の淑徳大学サテライト・キャンパスで開催されます。

DSC00305.JPG