在宅勤務 ブログトップ
- | 次の7件

在宅勤務―野菜の苗を鉢植え [在宅勤務]

息抜きに庭に出ると、庭の風景の変化が肌で感じられるようになってきた。今は春の花々が咲き誇っている。そして、鉢植えしていた冬野菜を処分し、そこに夏野菜を植えることにした。昨年の経験から、1種類増やすことにした。ナス、ミニトマト、キュウリ(新規)を植えたところ、日に日に大きく育つのが見えてくるのだ。まだ鉢が残っているので、もう1種類増やそうと思っている。夏になるのが楽しみである。

コメント(0) 

新しいコミュニケーション [在宅勤務]

在宅勤務というのは、家で仕事をするという意味だが、家では仕事はできないという人には酷な話だ。それでも発想を変えれば何とかなるものだということを経験した。
一つは、研修は一堂に会して行うものだと思っていたが、ZOOMシステムを使って遠隔研修ができるということを体験できたことである。やってみると意外とうまくいき、これは使えるなと確信がもてたことだ。ただし、参加者個人では納得しても会社のほうが集合研修にこだわるという壁があるのは従来通りだ。
もう一つは、インターネット乾杯という経験だ。仕事後に3密を避けるという意味で推奨されている方法だが、これを私の誕生日祝いにやってみた。その日がたまたま日曜日だったので、子供(孫)たちが家に来るというのを断って、ZOOMでやろうと言ったところ賛成してくれ、3家族がネットで誕生日祝いをしてくれることになった。これも初めての試みでうまくいった。
新しいコミュニケーションの方法だと思うが、コロナ休みがなかったらこんなことは経験できなかったに違いない。

コメント(0) 

1日100万回のワクチン接種 [在宅勤務]

巷の話題と言えばコロナに関することばかりだ。マスコミは連日コロナに関する報道を組んでいる。そして、新規感染者が何人になった。変異株により重症者が増え、医療提供体制が危機的な状況になっている。緊急事態宣言が延長されるのは当然のことだが、対象を全国に広げるべきだ。ワクチン接種はいつになったら受けられるのか。現状ではオリンピック&パラリンピックの開催を中止すべきだ、等々。いずれもコロナに関係することばかりだ。そして、なかなか出口が見えないなかで、国民は「行動の自粛」と言われてもうんざりして聞いている。
それらのことを承知のうえで、菅首相はワクチン接種を感染対策の決め手にしようとして「1日100万回の接種目標」を唐突に発表した。そして、7月末までに高齢者の接種を完了させることも明言された。(そんなことは無理だと言われるなかで)また首相の根拠なき楽観主義が出たと言われないように、これが実現できなかったら首をかけるぐらいの覚悟を持ってやってほしいものだ。

コメント(0) 
- | 次の7件 在宅勤務 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。