2.学校で採用されている通知表は自尊心を育てる内容になっているのか?(1) [自尊心]
最近の通知表なるものを見ないで想像で書いているところがあるので、実態に即していない点があればご指摘ください。いつでも訂正の用意があります。
ところで、自尊心の高い人には次のような特徴があった。
・「ありのままの自分を受け入れて、もっとよくなろうと「成長思考」をする。そして、評価基準を(他人と比較することではなく)自分自身に求め、時間の経過のなかで、どれだけ成長できているかで評価しようとする。」
この基準から現在の通知表を見ると、明らかにそれ(成長思考の考え方)とかけ離れた内容になっているように思われる。すなわち、現在の通知表では、一人一人の学期中の評価はクラス全体の中でどうだったかという比較の基準(相対評価)で評価されることになっている。
ただし、これでは抽象的なので、次回に例を出して説明したい。
*AMMプログラム及び講演会の問い合わせは以下のところへ:oda@ad-coach.jp
ところで、自尊心の高い人には次のような特徴があった。
・「ありのままの自分を受け入れて、もっとよくなろうと「成長思考」をする。そして、評価基準を(他人と比較することではなく)自分自身に求め、時間の経過のなかで、どれだけ成長できているかで評価しようとする。」
この基準から現在の通知表を見ると、明らかにそれ(成長思考の考え方)とかけ離れた内容になっているように思われる。すなわち、現在の通知表では、一人一人の学期中の評価はクラス全体の中でどうだったかという比較の基準(相対評価)で評価されることになっている。
ただし、これでは抽象的なので、次回に例を出して説明したい。
*AMMプログラム及び講演会の問い合わせは以下のところへ:oda@ad-coach.jp
2022-10-28 07:00
コメント(0)
コメント 0