緊急事態宣言等は全面解除 [コロナ]

東京都では、9月27日の新規感染者は154人となり、ピーク時(8月13日)の5,773人からみると大幅に減少してきた(97.3%)。全国でみても、27日には1147人とピーク時(8月20日)の25,876人から1ヶ月強で95.6%も減少している。
これほど急激に減少するとは誰が予想できただろう。問題はその原因だが、専門家は①ワクチン接種が進んでいること、➁夜間の人流が減ってきた➂感染リスクを避ける行動が増えたなど色々指摘しているが、それらの要因では、この「急激な」減少について説明しきれないことではないか。
これを受けて政府は、19都道府県に出している緊急事態宣言も、8県に出しているまん延防止等重点措置も今月末をもって全面解除する方針を打ち出した。菅首相としても、すっきりした形で新首相に引き継ぎたいのだろう。願わくば、これ以上のリバウンドは見たくないものだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あるお家の庭の風景フウセンカズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。