原爆記念日 [日記]

8月6日は広島、9日は長崎の原爆記念日だ。今年で68年目を迎えることになる。
被爆者の平均年齢は78歳になり、当時の記憶を直接語れる人が少なくなってきたという。
それだけに、“あの時何が起こったのか”記憶を風化させないよう記録に残して後世に伝えてほしいものだ。
私は10年ほど前にアメリカ(シアトル)での会議に行ったとき、“誰も知らない自己紹介”というコースで、なぜか“私は広島生まれで、広島で被爆した”と言ってしまって何となく後ろめたい気になってしまったのを覚えている。
その期間中、参加者たちから“そのときどうだった?後遺症は?”などという質問を受けて
答えるのに困ってしまったものだ。
現地では記念式典が行われ、核廃絶のメッセージが発せられると思うが、日本の戦後の原点がここにあると改めて思いたい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。