韓国小旅行(2) [日記]

 韓国のインチョン空港まで2時間10分で行ける。日本から一番近い外国だ。アシアナ航空のフライト情報には日本海上にDokdoなる表示があったのが印象的。これが竹島で、韓国では自国領土が当たり前なのだと思う。
ソウルは歴史の街であると同時に政治、産業の街だ。日本でいえば、京都と東京を一緒にしたような街だ。至る所に朝鮮王朝時代の歴史的建造物が残っているかと思えば、政府機関や大学などが散在し、経済的にはサムソン、LG,ヒュンダイなどの韓国を代表する企業の本拠地となっている。
ソウルの面積は、韓国全土の0.6%にすぎないが、全人口の25%が集中し、国全体のGDPの21%を生み出しているという。極端な一極集中を見せているのが特徴だ。
交通機関としては、市内を網の目のように走っている地下鉄があり、どこに行くにも便利だが、一つだけ不便があるとしたら、それはハングル文字だ。英語が併記されているので何とか読めるが、次に来るときに備えて、少しはハングル文字を読めるようにしておきたいと思う。

リーダー養成講座(4) 004.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
韓国小旅行(1)世は悲観一色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。