インターンシップ最終日 [就職活動(就活)]

昨日はインターンシップの5日目で最終日となった。出席者は18人。
午前中はSWOT分析にとりかかり、能力分析である自分の強み、弱みと環境分析である機会、脅威をマトリクス表示し、「強みと機会」を組み合わせた領域で自分を活かせる仕事を見つようという作業だ。
これをやると、まず仕事ありきで、その後でその仕事をやっている会社を探す、というステップを取るので、学生の皆さんも納得のプロセスを体験できたと思う。
午後は、パネルディスカションを行い、あるテーマを設定し、賛成、反対の立場で議論してもらい、それを採点する面接者にも学生が当たる、ということを体験してもらった。
そうすることで、会社側の立場に立ってどんな人を採用したいかを分かってもらい、自分が面接を受けるときに何をアピールすればよいかが理解できたのではないかと思う。
今の学生についてはいろいろ評論されることがあるが、案外しっかりした意見をもっていることが確認できた5日間であった。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。