健康 [健康とダイエットコーチング]

今日から「健康問題」をテーマに書いてみようと思います。
古代ギリシャ時代には、「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言われ、ギリシャ人は、ギリシャ彫刻に見られるような素晴らしい肉体をつくることに励んだ。
現代はどうか?
長寿社会になって、「健康」が大きなテーマになった。そして、「長生きするためには健康でなければならない」として、「不健康」な生活態度や食生活がやり玉にあげられている。
すなわち、タバコはダメ。食塩の取りすぎがダメ。砂糖も体に悪い。発ガン物質の含まれる食物は食べるな。緑黄色野菜を食べなさい。・・・・などなどキリがありません。
それは、注意さえすれば、長生きできるのに、不用意に生きるとどんな病気が待っているかわからない・・・と言わんばかりの強迫観念に取り付かれているように見えます。
繰り返し行われる定期健康診断も、受けるたびに判決でも待つような気持ちで結果を待つ、ということになっています。その結果、少しでも悪いところがあると、病院通いと薬漬けの生活を送る、という不安な生き方をするようになります。(続く)
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子育てコーチング(まとめ)健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。