一難去ってまた一難 [日記]

毎日目にするニュースといえば、オリンピックとコロナウイルスに関するものだ。
そのうち、オリンピックについては開催を1年延期にすることで決着がついた。あとはそれに向けての調整が残ることになった。
一方、コロナウイルスのほうは日ごとに雲行きが怪しくなってきた。昨日の統計によれば、全国で96人、東京で41人という感染者が出たという。これまでで最悪の数字だ。しかも、各地で院内感染が起こっており、これがクラスター感染源になっているということだ。また、海外からの帰国者によるものが目立っていて、規制強化が手遅れになっている実態が明らかになっている。さらに最近の傾向として大都市に目立っている「感染源が不明のケースが増えてきている」という点である。この点をふまえ、小池東京都知事は昨日、「大規模なイベントの中止、不要不急の外出を控えること、在宅勤務できるものはそれに切り替える等」都民に対して協力要請を行なった。これが要請でなく命令にならないよう我々自身が自分の問題として気をつける段階にきたようだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自由の制限ここにもあった桜の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。