整理整頓 [日記]

ここしばらくの間、事務所と家(書斎)の整理整頓をやっているが、主に書籍と書類が中心になってくる。すでに沢山のものを処分したが、気分的には整理整頓より断・捨・離というところだ。「整理というのは捨てることにある」ということで、5年間手にしなかったものは原則として捨てることにした。中身を見ると愛着がわくので、思い切って捨てることにした。そうしたら、ほぼ1/5は対象になってしまった。これを3年にすると、1/3になるのではないかと思う。そこまでと思うが、あと2年もすれば5年になってしまうのだ。
欲しいと思って買った物は殆どが要らなくなってしまっていることを考えると、必要なものしか手元に置かないことが、身辺整理のコツのような気がする。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。