セミの鳴き声 [日記]

 梅雨が明けてもなかなかセミの声がしないと思っていたら、最近になってやっと靖国神社の境内のほうから聞こえてくるようになった。それも、朝と夕方である。(昼間はあまり通らないということもあるが・・・)。それと、靖国通りには大きな桜の木があり、その幹に、セミが脱皮した抜け殻が目につく。大抵アブラゼミである。これはジリジリと鳴くのが特長だ。それにシャンシャンと鳴くクマゼミ、それから、朝鳴いているのがミンミンゼミでこれも直ぐにわかる。田舎に育った人間には懐かしい鳴き声であるが、セミの鳴き声を聞くと一層暑く感じる。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
暑いと蚊の活動が鈍る?涼しい朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。