コーチング講座(2) [コーチング]

淑徳大学での一般のコーチング講座の2回目を実施した。
1回目にはコーチングの理論的背景とコーチングの流れを説明したので、今回はその流れに従って、「目標設定のしかた」をテーマにすることにした。
コーチングは、最終的にはその人が目指すところ、つまり目標に到達することを手助けすることにあるからです。ところが、一般的には自分がやりたいことはあっても、目指すレベルまで決めている人は少ない。
そこで、目標設定の一般的な考え方を説明した後で、受講生に2人1組(質問する人、される人)になってもらって「なぜその目標を設定するのか」「どのようになれば満足できるのか」「現在はどのレベルか」「そのギャップはどの程度あるか」などペアに自由に質問をしてもらった。
そして、今度は立場を入れ替わって話し合ってもらったところ、意外と相手の抱えている問題の核心に触れる質問をすることが難しいことを理解されたようだ。

アドベンチャーコーチンググループサイト
http://sakurasakujinsei.com/adventurecoaching/
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。