母親による子どもの虐待 [いじめ]

 今月(10月)に入って、母親による子どもの虐待死という痛ましい事件が2件起こった。
1件は1日広島で起こった。28歳の母親が11歳の子どもの頭や腹などを殴ったり足で蹴ったりして死亡させた事件だ。
2件目は3日神奈川県葉山町で起こった。42歳の母親が9歳と9ヶ月の子どもを果物ナイフで刺して死亡させた事件だ。
母親が何を思ってことに及んだかはわからないが、その瞬間、自分に向かって発せられた子どもの目や声が聞こえたはずだ。そのとき何を感じたのだろう。
親になるには免許も要らないし、何も学習する必要はない。
しかし、良い親になるにはそれなりの学習が必要なことは明らかだ。
このようなことが繰り返されるたびに、親になる前の親業教育の必要性を感じるのだが、いかがなものだろう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。