勝つことより自己ベストを出すこと [オリンピック]

 2日目から競技が始まった。
最近は、日本でもイメージトレーニングをやっていて、選手たちも競技に臨んだ時にはいわゆるデジャブ(既視感)がもてて落ち着いて臨めるということができるようになった。
見る方からすれば、勝ってほしいし、本人も期待に応えて勝ちたいと思っているだろうが、実際にやってほしいことは、勝つことではなくて、自分の記録を破る(自己ベストを出す)ことだ。
世界的な選手たちを相手に競争するわけだから、勝つことはむずかしい。
しかし、自己ベストを出すことなら誰にでもできるはずだ。もし、自己ベストを出して負けるなら、大いに賞賛してよい。しかし、記録も出さないで、平凡な記録で負けたのなら反省してほしい。つまり、克己(己に克つこと)が目的なのだ。結果はその後についてくるものだ。オリンピックに出ることが目的なら、出ることで目的は果たしており、競技で記録を出すことはむずかしい。そこにはピーターの法則が働いているといってよい。折角イメージトレーニングするなら、自己ベストを更新するところをテーマにしてほしいものだ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。