ソフィアグループの軽井沢研修 [AMM(心の冒険)]

 5月11日(金)の午後から13日(日)にかけて、ソフィアGの研修旅行に同行することになった。
ソフィアGというのは、税理士の宍倉氏を中心に、G数社で構成されていて、派遣社員を含めると100名を超える若い集団である。その社員研修を軽井沢の友愛山荘で行うというのだ。関越自動車道経由で碓氷峠を登っていくと、新緑の林のなかにまだ桜の花が咲いていて、軽井沢は遅い春を迎えていた。
浅間山の山頂付近にはまだ雪が残っていて、この時期といては寒いということであった。
今回の研修参加者は65名で、教室の関係で午前・午後(各3時間)同時に2班の研修が行われ、一人が3人の講師の講義を受講するというユニークな形式で行われることになった。
私のテーマは「働く意味」についてで、「楽しく働くためには天職と調和して生きる」ことが大切で、自分の天職は何かを考えてもらい、それを今の仕事の中に持ち込むことが大切だということを話した。(天職とは具体的な仕事や職業ではなく、「仕事に持ち込む生きる意味」のことでる)。
参加者が、それぞれ仕事に向き合う意味を考えるいい機会になればと思っている。
夜の懇親会が盛り上がったのは言うまでもない。
DSC01419.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
誕生日大学の合同企業セミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。