セカンドライフ(4) [セカンドキャリア]

それでは、男としてどんな生き方が理想的かと言えば、それは次の二人の生き方です。
・「釣りバカ日誌」のハマチャンの生き方
・「男はつらいよ」のフーテンの寅さんの生き方

二人に共通していることは、自分の好きなように生きる、ということです。
ハマちゃんは「釣り」に、寅さんは「旅」にでる、ということです。

ハマちゃんは、会社の中では出世街道にも乗りそびれていて、うだつがあがらないかも知れませんが、本人は気にしていません。休みになると好きな釣りに出かけられる・・・それだけで幸せなのです。釣りのことなら社長とも冗談を言い合える仲になっています。奥さんもハマちゃんの生き方に賛同し応援しています。

ハマちゃんは、会社の中で高い地位についているわけでも、また高い収入を得ているわけでもない。その点では、ハマちゃんより上の人たちが沢山いる。しかし、ハマちゃんは、自分は好きな「釣り」に徹しているので、他のことにはそんなにこだわらない。まさに「二足のワラジ」で生きているわけです。他人の評価も気にならないのです。