若い女性の流儀 [日記]

今日面白い経験をしたので紹介したい。
私は、毎朝6:19分発の普通電車で通勤することにしている。この時間帯だとゆっくり座って本も読めるので、動く書斎のようなものだ。ところが今日は、この電車の2分前に発車する急行電車に、1人ぐらい座れそうな空間があったので、つい飛び乗ってしまった。そこには若い25歳前後の女性が座っていて、少しつめてもらうと座れるのだ。女性は膝の上に大きなボストンバッグを横向きに抱えていて(両サイドにはみだしていて)、それを縦にするか棚の上に乗せればすむことだ。そこで、「少しつめてもらえませんか」と言ってみたが、女性はまったく反応せず、ひたすら自分の顔と向き合って化粧道具を手に化粧に余念がないのだ。
両サイドの男性が気づいて、少し空けてくれたので、もう一度言ってみたがそれでも見向きをしないのだ。そして、化粧がすむと、今度は携帯電話を取り出して遊びだした(?)のだ。
これが"今の若者”に共通する資質なのだろうか?
私は次の駅で下車し、次に来るいつもの普通電車に乗ることにした。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加齢の意味若い男性の流儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。