21世紀を担うリーダー養成講座 [21世紀を担うリーダー養成講座]

リーダー養成講座

5月9日(土)は、映画監督の龍村仁氏の講座がありました。
龍村監督はイギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に共鳴し、1989年から「ガイアシンフォニー(地球交響曲)」というオムニバス形式のドキュメンタリー映画の制作を手がけてこられました。これまで「交響曲六番」まで制作され、現在は「七番」の制作に入られているとのことです。
監督は、六番までの概要を約20分のビデオで紹介された後で、何故このような映画を撮る気になったのか、またどのようにして登場人物と関わっていったか、などを「ご自分の思い」と「その人たちとの出会い」をエピソードを交えながら話されました。
また、「一番」制作後に映画館での上映ができなくて、お蔵入りしそうになったときの苦労話、そしてこの映画を見た人たちによる自主上映にいたるまでの思いがけない展開など、ご本人の口からしか聞けない秘話を聞くことが出来ました。
講演の後の質疑応答にも丁寧に答えていただき、予定の2時間が3時間になってしまうほど盛り上がりました。
龍村監督に感謝するとともに、来年には「七番」の話をお聞きしたいと思っています。
tatsumura.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喫煙の功罪ものづくり日本の復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。