竜馬がゆく [日記]

長崎のランタンを観に行ったついでに竜馬ゆかりの地に足をのばしてきた(今日からブログ再開)。竜馬は長崎港を一望できる風頭山に日本最初の貿易会社である亀山社中を設立し、仲間達と開国後の日本の将来を語り合ったにちがいない。竜馬通りを通って山頂にたどりつくと、そこには竜馬の銅像がそびえるように建っており、その側に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の一節を彫った石碑が立っていた。
「船が長崎の港内に入ったとき、竜馬は胸のおどるような思いをおさえかね、『長崎はわしの希望じゃ』と陸奥陽之助にいった。『やがては日本回天の足場になる』ともいった。」
しかし、その回天の日を見ることもなく、竜馬は2年後に散ってしまった。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピグマリオン効果自尊心を取り戻す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。