子育てコーチング [子育てコーチング]

いま取り組んでいるものに、「子育てのためのコーチング」プログラムの作成があります。
一昨年、文科省の委託授業を小・中学校5校の先生に対して行った時、先生に問いかけた質問・・・能力を発揮しない子どもの特徴・・・を考えてもらったところ、一様に出てきた答えは、子どもたちの習慣・態度・考え方(思い込み)、に関するものでした。
例えば,朝起きるのが遅い、朝食を食べてこない、夜更かしをする、予習・復習をしない
などきりがないほど多くの項目はほとんどが家庭で躾られることばかりです。
ところが、保護者は子どもを学校に入れてしまうと、あとは学校がしてくれもの、すべきものと考えて、子どもが悪いのは学校(教師)が悪いからだと自分の責任を認めようとしないのです。教師も親もおかしいというのが私の結論でしたが、まず親(家庭)から始めたい、としてやっと完成させました。2月以降開始したいと思っています。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。